てれすこツアー コンセプト
■てれすこってなに?

だれでも、かんたんに作れる”まんげきょう”。
でもよくある”まんげきょう”とは少しちがいます。

てれすこは、まちのけしきをキレイなもようにかえてしまいます。

ふしぎなせかいがみえてくる、まほうのまんげきょう。

オリジナルの”てれすこ”を作ってまちにでかけよう!!!
いつも見てる景色はどんなふうにみえるかな。
自信作をもって、いっぱいのぞいて、まちを探検。
あの葉っぱはどんなふうにみえるかな?
最後に、みんなで発表会。 まちをみんなに教えてあげよう。



■コンセプト

未来のまちの担い手である「子供たち」に、自分の街への愛着と、コミュニケーションの大切さを学んでもらう企画です。
風景を取り込み、美しい模様に変えてしまう万華鏡テレイドスコープ。
てれすこ(テレイドスコープ)を持って色々な風景を見ていると、見慣れた風景が新しく見え、いつもはそれほど注目しないものでも、じっと見てみたくなります。

子供たちがオリジナルのてれすこを作り、それを持ってみんなで街を探検し、子供たちが自分たちのてれすこを覗いて感じた街の魅力を、「万華鏡の写真」にしてみんなに発表します。
そのようなプロセスを通して、子供たちのまちへの愛着と、コミュニケーションの大切さを学ぶことで、まちの未来に繋がっていくきっかけをつくりたいと考えています。
[PR]
by sinsaidesign | 2010-10-10 21:14 | コンセプト
<< シンサイミライノハナin Ac... NPO法人Co.to.hana... >>



Co.to.hana/コトハナの公式ブログ
by sinsaidesign