人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東日本大震災復興支援「ココロのつばさコンサートinデュオこうべ」
7月12日
雨上がり、すごく大きな虹がでました!
東日本大震災復興支援「ココロのつばさコンサートinデュオこうべ」_c0216061_17535999.jpg


東日本大震災復興支援「ココロのつばさコンサートinデュオこうべ」_c0216061_17533028.jpg


まちの人がみんな騒いでいました!
僕たちも急いで屋上にあがりました。
すごいワクワクする出来事でした。
以上、ご報告でした!

ここからが本番です。

2011年7月10日
神戸市の三宮から2駅、神戸駅のすぐ近くの「デュオこうべ」という地下広場で、
チャリティー音楽イベントがありました。
僕たちもシンサイミライノハナをたくさん咲かせ、アーティストさんと共にメッセージを届ける活動を行いました。

イベントの名前は、「ココロのつばさコンサートinデュオこうべ」
ドルフィンキターズさんが企画されたイベントです。

この広場は、地下ですが、天井がガラスになっていてとても明るい空間になっています。
明るい分、暑くて大変でしたが・・・

そんな中、多くの方に足を運んで頂き、メッセージ書いたりライブを楽しんだりして頂けました。

東日本大震災復興支援「ココロのつばさコンサートinデュオこうべ」_c0216061_183113.jpg


このイベントは8組のアーティストさんが出演されていました。
そのうち3組のアーティストさんは、僕たちが今までお世話になった方々に声をかけさせて頂き、
みなさん快く引き受けて頂けました。本当にありがとうございました。

ライブを見るのも、どんどん回数を重ねっていっていますが、
見る度に新しい感覚を与えてくれて、すごく良い刺激をもらっています。

そんな三組を紹介しながら、当日の様子も書いていきたいと思います。

まず作人さん!
http://sakuto.com/

東日本大震災復興支援「ココロのつばさコンサートinデュオこうべ」_c0216061_18191469.jpg

いつもは作人さん一人のスタイルなのですが、今日はギターとカホンのメンバーが!
びっくりしました。笑

東日本大震災復興支援「ココロのつばさコンサートinデュオこうべ」_c0216061_18222146.jpg

「奇跡の魚」、会場に響き渡って神戸駅の地上まで聞こえてました。
拍手もすごかったです。

作人さんはメジャーデビューしても「神戸発信のホームレス・フォークシンガー」でした。
まさか誰よりもはやく会場入りされているとは・・・!!
ライブを見る度に厚みがましていって、迫力がありました!


次は、井上苑子さん!
http://ameblo.jp/sonoko-i/

なんと弱冠13才、中学二年生の余裕で平成うまれシンガーソングライターです。
東日本大震災復興支援「ココロのつばさコンサートinデュオこうべ」_c0216061_18363026.jpg


中学生で一人でステージに立ち続けていて、本当にスゴいです。
東日本大震災復興支援「ココロのつばさコンサートinデュオこうべ」_c0216061_18375260.jpg


透き通って、はっきりとした輪郭のある声が響き渡ってました!
歩いている人もかなり足をとめてましたね。

毎週土曜、日曜と、大阪心斎橋のBIG STEP前で路上ライブを行っているようなので、
興味のある方は是非足を運んでみて下さい〜。


最後に、竹下咲×朝香智子さん
http://sakippo.lovepop.jp/
ジャケットデザインや、シンサイミライノハナのコラボでご一緒したユニットです!

東日本大震災復興支援「ココロのつばさコンサートinデュオこうべ」_c0216061_18544725.jpg

竹下さんのボーカルと朝香さんのピアノは本当にキレイな広がりをもっています。
東日本大震災復興支援「ココロのつばさコンサートinデュオこうべ」_c0216061_18583633.jpg

「この街」という曲は、「その街のこども」というNHKの阪神淡路大震災15年の特集ドラマから、インスピレーションを受け、神戸を街を歌った曲です。
それがまさに神戸で歌われて、聴いていた人はどういう風に感じたのでしょうか。
どんな大きな災害が起ころうと、神戸の震災は、神戸の人の心に刻まれていることは変わりません。
なんだかそんな神戸を包み込むような、迫力のあるライブでした。



シンサイミライノハナは、この日もたくさんの方々にメッセージを書いていただけました。
東日本大震災復興支援「ココロのつばさコンサートinデュオこうべ」_c0216061_194241.jpg

特に、親子で書いていかれる方が多かったように思います。ありがとうございます。
東日本大震災復興支援「ココロのつばさコンサートinデュオこうべ」_c0216061_1954359.jpg

お兄ちゃんが何を書こうか迷って、弟くんはあっさり書いてしまってりもします。
小さいけれど、こうやって震災について言葉にする機会があることは、とても大切だと思います。
この震災は、子供たちにとっても多くのことを学べる機会でもあるのだと思います。

東日本大震災復興支援「ココロのつばさコンサートinデュオこうべ」_c0216061_1994341.jpg


なんと、the rocket gold starの山崎 秀昭さんにメッセージを書いて頂けました!
東日本大震災復興支援「ココロのつばさコンサートinデュオこうべ」_c0216061_19162515.jpg

山崎さんは、ワケトンや須磨海浜水族園のキャラクターをデザインされている方です。
本当にかわいい。
ありがとうございました。これは子供たちがめちゃくちゃ喜ぶと思います!


これからも色々な場所でメッセージ募集していきます。
是非機会があれば、被災地へ届けたいメッセージやイラストを書いていってください。

自分の街でも咲かせたい!や、
学校の文化祭で咲かせたい!などなど、色々な要望にお答えできます。
ご希望のかたは、一度info@cotohana.jpか、このブログのコメントまでご連絡ください。詳細をお伝えいたします。


kaneda
by sinsaidesign | 2011-07-13 18:26 | シンサイミライノハナPROJECT
<< JUNGLE LIFE VOL... ニューヨークでシンサイミライノ... >>



Co.to.hana/コトハナの公式ブログ
by sinsaidesign