人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KOBEみなとマルシェ   2日目
神戸のハーバーランドのすぐ近く、ポートタワーのふもとで、
『KOBEみなとマルシェ』というお祭りが開催されました。

このイベントは、神戸の食や、アパレル、雑貨などの出店が集結するイベントで、
今年で三回目の開催になります。
今回は、3月11日に発生した東日本大震災をうけて、
少しでも被災地に貢献したいという想いのある開催でした。

会場には、関西岩手県人会さんの物産店や、宮城県名取から来られた、観光協会さんも出店していました。

僕たちもご縁があり、シンサイミライノハナを咲かせてきました。
神戸女子大学、神戸女子短期大学、兵庫医療大学、京都大学の学生さんの募金活動と一緒に
被災地にむけたメッセージの募集を行ってきました。


そのイベントの二日目のレポートです。<<一日目の様子はコチラ>>

▽▽▽▽▽▽▽▽▽
二日目は、一日目と違い曇りで、過ごしやすかったです。
一日目は暑かった・・・

KOBEみなとマルシェ   2日目_c0216061_1271644.jpg

今まで、神戸の色々なところで花を咲かせて来ましたが、
この辺りでは咲かせたことはありませんでした。

本当にポートタワーの足下!!

KOBEみなとマルシェ   2日目_c0216061_1283928.jpg

海のすぐちかく。柵があるのが少し残念。

KOBEみなとマルシェ   2日目_c0216061_12102454.jpg

いつも手伝って下さっている方と学生さんたち。
たくさんの方が集まっています。
本当にありがとうございます!

KOBEみなとマルシェ   2日目_c0216061_12132718.jpg

真剣に書いてくれる子供。

KOBEみなとマルシェ   2日目_c0216061_12141159.jpg

メッセージだけでなく、子供たちに絵も描いてもらったり。
避難所ではメッセージも喜ばれましたが、こういう絵も子供たちはすごく喜んでくれました。

KOBEみなとマルシェ   2日目_c0216061_12155915.jpg

こんなに小さいお子さんも。かわいい絵を書いてくれました。

KOBEみなとマルシェ   2日目_c0216061_12164722.jpg

自分が書いた花びらを花にしたい!という子とは、一緒に花をつくり、好きな所に咲かせたりもします。

KOBEみなとマルシェ   2日目_c0216061_1217524.jpg

カップルも楽しそうに書いてくれます。お幸せに!!!!

KOBEみなとマルシェ   2日目_c0216061_12183869.jpg

学生メンバー(写真は一日目)。なんか観光にきました。みたいな写真ですね。。。



二日間で250枚以上のメッセージ、8万円以上の義援金が集まりました。
ご協力して頂いたみなさま、ありがとうございました。

その後、毎日新聞神戸支部に伺い、義援金を託させて頂きました。
KOBEみなとマルシェ   2日目_c0216061_12202082.jpg




この二日間でたくさんの学生さんと出会うことができました。
このつながりを大切にしていきたいので、参加してくれた学生たちはこれを見たら気軽にメールを送って下さい。笑(info@cotohana.jp)


最後に、名取の物産店で買ったかまぼこ。
KOBEみなとマルシェ   2日目_c0216061_12283736.jpg

名取市閖上のかまぼこ。
この佐々直という会社の工場は、もう稼働しているところもあるらしいです。
すごいです。
この日来られた方々も、数日前まで体育館で避難生活を送っていた方々。

とてもおいしいかまぼこでした。

kaneda
by sinsaidesign | 2011-06-08 12:30 | シンサイミライノハナPROJECT
<< 神戸芸術工科大学 Grid企画... 舞鶴市立城南中学校での特別授業 >>



Co.to.hana/コトハナの公式ブログ
by sinsaidesign