人気ブログランキング | 話題のタグを見る
福井県WAOプロジェクト2011 下見2日目
【1日目に戻る】


大野視察2日目です。

この日は、アートツアー本番で子供たちと一緒に宿泊する予定の
「福井県立奥越高原青少年自然の家」に行きました。
大野市から少し山にはいったところにあります。
福井県WAOプロジェクト2011 下見2日目_c0216061_175210.jpg



かなり広くてキレイな施設で、子供たちと作業できそうなスペースもたくさんありました。
福井県WAOプロジェクト2011 下見2日目_c0216061_1753877.jpg

ここはホールで、テラスに繋がっていて、色々と使い方が考えられそうな場所でした。

福井県WAOプロジェクト2011 下見2日目_c0216061_1763714.jpg

体育館。壁が細い木材を斜めに張り合わせて作られていて、初めて見る感じでした。
ここも、かなり広い!でも少し広すぎるかも。

という感じで施設を一通り案内して頂き、3日間空いている日を調べてもらいました。
夏休み中は、ずっと色々な学校が入って満杯の状況なんですが、
8月の23、24、25日が奇跡的に空いていたので、そこで押さえてもらいました。

(正式公表はまだですが、アートツアー本番はほぼこの日で決定です)

施設を案内して下さった方に御礼をし、自然の家を後にしました。


次に向かったのは、「ミルク工房」
大自然の中で育まれた最高のソフトクリームを求め、やってきました。
福井県WAOプロジェクト2011 下見2日目_c0216061_17115898.jpg

めっちゃ甘くて、おいしかったです。
福井県WAOプロジェクト2011 下見2日目_c0216061_18452415.jpg

彼らに感謝です!

しかし、これを上回る最高のソフトクリームが大野にはまだあるらしいです。(参照


また、この辺りは火山が噴火したときに、飛んで来た岩石?がいたるとこ炉に残されています。
福井県WAOプロジェクト2011 下見2日目_c0216061_1719166.jpg

これがものすごい存在感を放っていて、十分に観光資源になると思いました。なんかすごいです。
普通に畑の真ん中にあったり、本当に数えきれないぐらい至るところにありました。


山を降りて、昼食に「しょうゆカツ丼」を食べました。
今、大野市では福井県の「ソースカツ丼」に対して「しょうゆカツ丼」を推しているようです。
福井県WAOプロジェクト2011 下見2日目_c0216061_1722207.jpg

しょうゆはもちろん、大野のしょうゆ!
良かったです!また食べたい!


そして、最後はイトヨの里にいき、イトヨについての映像や、実際のイトヨを見させてもらいました。
イトヨのびっくりする生態に感動しました。ジグザグダンス等、色々あるのでここでは省略させて頂きます。

イトヨの里には、大野に関する資料がたくさんあるので、この機会に少し勉強させてもらいました。

大野の歴史のこと、町のこと、文化のこと、食のこと、そして水のこと。
大野にとって、水はあらゆることに繋がっていくルーツであることがよくわかりました。

ここで学んだ事をもとに、
今回のアートツアーのテーマを「水」に決めました。
水を考えることは、大野の様々なことにつながっていくからです。


そして、次回の大野ツアーが決まりました。
次は、関西圏の大学生を広く募り、一緒にいきたいと思っています。
詳細は【コチラ】
by sinsaidesign | 2011-05-26 17:30 | アートツアー
<< 福井県大野市アートツアースタッ... 福井県WAOプロジェクト201... >>



Co.to.hana/コトハナの公式ブログ
by sinsaidesign