人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ペイント ボール ゲームの実験
8月に神戸CAPにて、こどもワンダーカーニバルが開催される予定です。
Co.to.hanaもこのアートフェスティバルに参加しワークショップを行います。

そのワークショップの実験のため、大阪城公園に行ってきました。


ペイント ボール ゲームの実験_c0216061_4571051.jpg


ワークショップの企画名は「ペイント ボール ゲーム」。
水風船にペンキを水で混ぜたものを入れて膨らませます。今日は実験のため、水で膨らませました。

これをキャンバスに投げて、みんなで大きな絵を描こうと考えています。

まずは、空に向かって投げる。

ペイント ボール ゲームの実験_c0216061_4574783.jpg


どんなふうに風船が割れるのか?
どんなふうに水が飛び散るのか?
を実験。



ペイント ボール ゲームの実験_c0216061_4582169.jpg

割れる瞬間。





ペイント ボール ゲームの実験_c0216061_4584848.jpg


次は、壁に向かって投げる。
松坂選手なみの豪快なスローイングを見せる金田少年。





ペイント ボール ゲームの実験_c0216061_4591879.jpg


こんな感じ。


今日の実験でわかったことは、水で膨らませただけでは、水分が多くなってしまいすぐにキャンバスが埋もれてしまう。また、水分を少なくすると風船が割れない。
ということで、風船を少量の水と空気で膨らませることで、割れやすくかつ多くのこどもが参加できるんじゃないかと。

次回は、色を混ぜて実験してみようかと思います。

実験中は、小学生がたくさん集まり何のゲームしてるん?
的にどれだけ近く投げれるか競うゲーム?
と子供たちの関心の高さも実感。

おもしろいことになりそう〜。
by sinsaidesign | 2010-06-10 05:22 | ワークショップ
<< 06.20にHAT神戸でメッセ... HANDS中島さん、千葉さんの... >>



Co.to.hana/コトハナの公式ブログ
by sinsaidesign